FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

大学卒業者 就職率2012の実態が明らかに

8月27日に文科省はようやく大学卒業者の進路の実態を明らかにした。
今春大卒者数約56万人のうち、ほぼ4人に1人にあたる12万8000人余り(約23%)
が安定した仕事に就いていないことを公表した。
加えて、「就職した者」の数字に非正規社員となった約2万人が含まれていたことも明らかになったのである。
                               
この「就職した者」が文科省が公表する「就職率」や「就職内定率」を求める基礎数値である。

今回の調査で明らかになったことは、非正規であっても1年以上の仕事が見込める者は「就職した者」とし、
1年未満の仕事が見込まれる者を「一時的な仕事についた者」として定義付けて、ずっと集計してきたということである。
世間のひとが抱く「新規学卒者の就職」のイメージは、正規社員としての就職である。
その前提に立って、大卒者の就職率や卒業予定者の就職内定率から雇用情勢を推し量っているのである。
                             。
一方、文科省は従来公表してきた「就職した者」の定義を変更したわけではないので、来年以降も
従来通りの就職率や就職内定率が公表されることが予想される。

従って、この文科省の「就職した者」の定義を採用した学校案内も、引き続き存在するものと予想される。
派遣社員、契約社員、アルバイトであったとしても、1年以上勤務が見込める者を学校卒業者の就職率として学校案内に掲載するのである。
"我が校の就職率は98%、就職に強い大学、専門学校である"とPRするのである。
定員割れの大学や専門学校の学校案内を入手してみたら、その就職率の高さにに驚かされることと思う。
就職することが難しい時代、就職率が高い学校であることは最大のPR効果がある。

就職活動に苦戦している学生がいれば、派遣社員を勧める、大学院進学を勧める、留学を勧めることは、就職率の低い学校の常とう手段である。
新聞に掲載されている大学関係者のコメントによると、「派遣はキャリアにならないので正規社員になることへの意識づけを在学生に対して行っている」などとある。
コメントした大学の実体は知らないが、就職活動に苦戦している学生に非正規を勧める大学の存在は知っている。
もちろん、就職できずに何もしないでいるよりは、非正規であっても社会の一員に組み込まれることの意味はある。しかし、就職率を高めることが至上命題になっている学校職員のモラルは低い。

現状を放置すると、就職率の高さに惹かれて入学する者が後を絶たないであろう。
大学や専門学校等の学校案内をみて、就職率に派遣やアルバイトも含まれている数字であることを誰も想定していない。少なくとも今までは。
本来、虚偽表示として糾弾されるべきものと思うが、国の「就職率や就職内定率」も同様であるから虚偽表示ということはできない。。

今後、国は今回の正社員の調査結果をもとに、正社員の就職率や内定率が判別できるように公表するように努め、大学・専門学校等に対しても、学校案内等において就職率を表記する場合には、正規社員の就職率が分かるように表記する指導を強化すべきである。

ちなみに8月に発表された「今春大学卒業者の就職率63.9%」は
正社員に限定すると「就職率は59.9%」となり6割を下回る。

国が発表する就職率や内定率が、○.○ポイント 改善したとか悪化したという
発表やコメントに意味がないことを当サイトで繰り返し指摘してきたが、今回の調査で明らかになった。
   itijinnokaze
                       heder7.jpeg
おすすめサイト
コーディネーター資格学校基本調査速報値高校通信教育の上手な高校卒業法インテリアコーディネーター求人の状況高校中退 閉ざされる就職へのアクセスインテリアプランナー資格と仕事カラーコーディネーター資格不登校 いじめの関係
ケータイサイト
通信制高校 卒業率留年率高校中退 その後の選択高校中退 不登校時の必要知識高卒認定Q&A
スポンサーサイト

テーマ : ひとりごと
ジャンル : アフィリエイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

itijinnokaze

Author:itijinnokaze
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。