FC2ブログ

治験コーディネーターは有望か?

■治験コーディネーターは有望か?
11日の報道記事に海外で承認されている未承認薬74品目ついて、製薬企業に
承認申請を急ぐよう厚労省が要請したという報道がありましたね。
これって、結構画期的なことなんです。
そして、そのうちの14品目を「治験」を省略してよいと。
以前では考えられないことを決めました。

海外で高い医療効果が認められている医薬品で日本の患者が待ち望んでいるクスリ
であっても、日本で承認されていなければ製造することも販売することもできない
と薬事法に定められています。
医薬品として承認されるには、治験を実施して必要データを集めなくてはなりません。
治験とは」ヒトに対して行われる臨床試験のことですが、治験期間が
長いこととコストの高さが問題となっています。

安全性と有効性を確かめるために慎重に審査することは当然ですが、諸外国と比
べて新薬として承認されるまでの時間は日本がもっとも長いんです。

例えば、海外で画期的な新薬が発売されて、そのクスリを日本で販売しようとすると
承認されるのは平均3.9年かかるという報告があります。
この通常の承認期間の例外的取り扱いが冒頭の報道です。

国は、医薬品産業や医療機器産業の発展が低迷する国内景気のけん引役になると
考えているので、新薬開発過程の治験についての改善を推し進めようとしています。
治験コーディネーター」の量と質についての目標を定めました。

院内治験コーディネーターを新たに3,000名養成し、臨床研究領域でも活躍できる
質を求めています。

コーディネーター名称の職種のなかで、国がその発展を推進するものは
治験コーディネーターのほかにありません。

治験コーディネーターは、けっこう将来性ある資格かもしれませんね。

続きは次回
   itijinnokaze
heder7.jpeg
おすすめサイト
ブライダルコーディネーター資格・求人の展望 ◇ユーキャンの資格インテリアコーディネーター求人の状況高校中退 その後の選択治験コーディネーターの仕事高卒認定試験 合格の効果通信制高校 単位制と広域型
ケータイサイト
アロマ資格高校中退 就職へのアクセス高卒認定 合格点と難易度資格の大原 ◇アロマセラピスト検定 ◇ファイナンシャルプランナー就職の展望 ◇アロマ効能効果 定時制高校の現状
 
スポンサーサイト



テーマ : ひとりごと
ジャンル : アフィリエイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

【医療機器 販売】関連商品

医療機器 販売 に関するYahoo! 楽天 の検索結果、ブログからの口コミ情報を提供しています。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

itijinnokaze

Author:itijinnokaze
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード