FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

通信制高校 履歴書の書き方

通信制高校を卒業した人のなかには、就職活動を行う際の履歴書の書き方について
悩んでいる人が多いですね。
ネット上には、そうした類の質問を書き込む人が結構います。

履歴書に「○○高等学校通信課程卒業」と記載しなければダメか?
書くと不利な取り扱いを受けるのではないか?といった質問です。

それに対する幾つかの回答は
○通信課程と記載しなければ学歴詐称になります。
○書きたくなければ書かなきゃいいじゃん。成績証明書に通信課程って書いて
なければまずバレナイよ。
○記載すれば不利になることは確かです。
○正式名称が必要です「○○県立○○高等学校通信制課程○○専攻科卒業」のように

質問者は、丁寧に説明している回答や自信に満ちた回答を質問の回答として選択する
ようです。

管理人が幾つかの回答をみた限りでは、どれも回答の根拠が説明されていませんでしたね。
ここでは、その根拠について少し触れてみたいと思います。
ポイントは以下の3点です。

1.履歴書の様式は、日本工業規格によって幾つかのパターンがありますが、この書式に
従わなければならないとする法令や行政指導はありません。企業によっては、独自の書式
によって記載するよう求める場合もあります。
記載方法も同様です。

2.高卒なのに大卒と記載したり、レベルの低い大学を卒業したのに一流大学卒業などと
記載すると学歴詐称として、軽犯罪法第1条に該当したり、内容によっては詐欺罪に該当
する場合があります。
企業においては、学歴詐称が発覚すると、採用取り消しになったり懲戒解雇になったりす
ることがありますが、必ずそうなるということではありません。

3.通信制高校(課程)と全日制課程、定時制課程の相違は、履修形態の違いです。
公立高校であれば、同一の教育内容を昼間通学して学ぶのか、午後や夜間に通学して
学ぶのか、通信という手段により学ぶのか、という教育を受ける手段の相違です。
いずれも学校教育法上に定められた1条校です。



以上のポイントを押さえれば回答が見えてきます。

就職活動における履歴書の提出は、自分をアピールする最初のステージです。
書類選考で落とされたのでは前へ進めません。
企業の人事担当者の知識レベルや採用に関する常識もまちまちです。
通信制高校と記載されているだけで、書類選考から外されるケースもあるでしょう。

管理人の見解は、あえて通信制課程と記載する必要はない、ということです。

例えば、難関校である中央大学高等学校は昼間定時制です。
この高校の出身者が履歴書に記載する際、「○○年3月中央大学高等学校定時制課程
卒業」と書くと思いますか?
全日制なら、「慶応義塾志木高等学校全日制課程卒業」と書くと思いますか?
書きませんよね。
管理人は、過去に○○高等学校全日制過程卒業という履歴書をみたことがありますが、
一度だけです。
そうした課程を書かなかったことについて、ペナルティを受けることもありませんね。
通信制課程も同様に考えるべきと思います。

幾つかの通信制高校の卒業証書をみたことがありますが、証書のどこにも通信制課程
という文言は見当たりませんでした。

履歴書の記載内容は、嘘を記載してはいけません。
しかし、通信制課程を記載しないことが嘘につながるとは到底思えません。

書類選考に合格して面接にまで辿りつき、高校の話題になったら堂々と通信課程で
学んだことを話しましょう。黙っていることが、後にプレッシャーになるからです。

人柄の良さと目が輝いていてバイタリティーを感じさせる受け答えをしている人であれば、
通信制高校に対する偏見を跳ね飛ばすことができるでしょう。

                            itijinnokaze
                                  heder7.jpeg
関連情報
通信高校のメリット・デメリットファイナンシャルプランナー資格の将来性高卒認定合格の効果不登校 原因と対策通信制高校 統計アロマセラピスト求人の状況 
ケータイサイト
高校中退 その後の調査 ◇高卒認定は学歴か通信制高校の卒業率・留年率高校中退 その後の選択 
スポンサーサイト

テーマ : ひとりごと
ジャンル : アフィリエイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

とても魅力的な記事でした。
また遊びにきます。
ありがとうございます。

No title

とても魅力的な記事でした。
また遊びに来ます。
ありがとうございます。
プロフィール

itijinnokaze

Author:itijinnokaze
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。