FC2ブログ

大卒就職率60.8%の意味

8月5日に文部科学省の学校基本調査速報が発表され、メディアがこぞってニュースとして流してましたね。
今年3月に卒業した大学生の就職率が60.8%だったというニュースです。

その数字の低さに驚いた人も多かったのではないかと思います。

でも、この数字は国民が知りたい数字ではありませんよ。
単純に正規社員として就職した人数を分子にして、卒業生総数を分母にして割った数字です。
就職内定率が就職を希望する総数を分母にしているわけですから、就職率も就職を希望している総数を分母にしなければ整合性がないですね。

学校基本調査速報値の内容は次のようになっています。

大学卒業生 541,000人
大学院や専門学校に進学した人 73,000人
就職した人 329,000 人
アルバイトや派遣  19,000人
何も決まっていない人 87,000人

この発表からは、私達が知りたい就職率は見えてきません。

初めて読売新聞社が、就職できずにやむなく留年を選択した数を調査しました。
実に79,000人もいたということです。
全部を調査したわけではないので、全体を推計すると100,000人もの学生が留年を選択したことになります。

この数字を使って大学4年制の内、就職を希望していた人数を推計します。
(就職を希望していた大学生)
就職できずに留年を選択 1000,00人
正社員になった人数   329,000人
アルバイトや派遣になった人数 19,000人
まだ何もきまらない人   8,7000人

合計          535,000人

就職率は61.5%です。
くしくも文科省が発表した就職率と同程度の割合となりました。

これから就職を希望する人たちにとって、深刻な数字です。

デフレを克服できずに経済成長の伸び率がなかったこの20年の
政治と日銀がもたらした歪みのひとつです・・・・
                       itijinnokaze
heder7.jpeg
資格関連情報
インテリアコーディネーター 資格・求人の展望 ◇不登校 対応対策へのアプローチ学校基本調査 ◇高校中退 その後の選択 ◇診療情報管理士資格 ◇アアロマセラピスト 求人の状況適応指導教室整備指針通信制高校 入学の知識 ◇公立定時制高校の特徴 ◇通信制高校 授業内容Q&A高卒認定(高認)試験
スポンサーサイト



テーマ : ひとりごと
ジャンル : アフィリエイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

いつも楽しく観ております。
また遊びにきます。
ありがとうございます。

Re: No title

> いつも楽しく観ております。
> また遊びにきます。
> ありがとうございます。

訪問してくれてありがとうございます。
履歴書のバイブルのサイトは充実していますね。
とても参考になります。
ちょうど履歴書でひとつ記事を書こうと思っていたところです。
その際にも参考にしますので、よろしくお願いしましす
                     管理人
プロフィール

itijinnokaze

Author:itijinnokaze
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード