FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

気象予報士試験 合格率と進路

10月4日に気象予報士国家試験の合格発表がありましたね。
実際に受験した人数は3613人。170人が合格したので合格率は4.7%です。
ニュース番組でお馴染みの社会に広く認知されている気象予報士の試験は難易度の高い
試験の部類に属します。
1994年に試験が開始され、今までに延べ16万人のひとが受験し、9千人強のひとが
合格しています。
平均の合格率は5.7%ですから、やはり難しい試験といえそうです。

難易度の高い国家資格ですから、お天気キャスターのような仕事につけたらいいですね。
女性が憧れそうな職種に思えます。


一般的に就職に強い資格というのは、業務独占型の資格ですが、気象予報士は次のよう
に法で定められています。

気象業務法の規定により,気象、地象、津波、高潮、波浪又は洪水の予報の業務を行お
うとする場合は、気象庁長官の許可を受けなければなりません。
気象庁長官の許可を受けて予報業務を行おうとする者は、現象の予想を気象予報士に
行なわせなければならないと規定しています。
加えて、当該予報業務を行う事業所ごとに気象予報士を置かなければならないと定めて
います。
(第17条、第18条の3、第19条の2、第19条の3)
この規定から、
気象予報士は業務独占資格と必置資格という2つの側面を持つ有利な資格であるという
ことが分かります。

では、テレビで天気予報をしているお天気キャスターは皆、気象予報士試験の資格取
得者かというと
そういうこともありません。
天気予報を「予想する」ことと「伝える」ことは同じではないからです。
お天気キャスターは「伝える」側に当たります。
気象予報士が気象を予測して原稿を作って、その原稿内容をお天気キャスターが
伝えます。
だから、お天気キャスターは、気象予報士であってもなくてもいいんです。

テレビ放送局やラジオ放送局も同様です。
予報業務を自らが行うところとそうでないところがあります。
自ら行う場合は、お天気キャスターであるとないとに関わらず気象予報士を置かね
ばなりません。
ただし、実際に許可を得て登録業者になっているテレビ放送やラジオ放送の会社は少数です。

メディアという枠で括ると、ラジオやテレビの他に新聞や雑誌などがありますが、
気象関係の出版物に力を入れている出版社であっても、気象予報士の資格が採用の
必須条件になるということは先ずありません。
ただし、採用面接では有利に働くことは大いにあることでしょう。

こうした状況を考えると、メディア業界における気象予報士の需要は小さいとみることが
できます。

では、気象予報士試験に合格したひとは、メディア以外でどんな仕事についているんでし
ょうか?


気象庁で活躍することが一番順当な働き方のようにも思えますが、気象庁の職員に採用さ
れるためには、公務員試験に合格することが求められます。気象予報士の資格ではありません。

気象予報士試験に合格したら、一番思いつきやすいメディアと気象庁という就職先はと
ても狭き門のようです。

一方、気象予報士を必要とする気象・地震予報ビジネスの中核の市場規模は昨年末で
300億円程度です。
周辺ビジネスもありますが、小規模な企業が多いです。周辺ビジネスを加えても
300億円を大きく上回ることはないでしょう。
気象ビジネス全体の市場規模はまだ小さい市場と考えられます。

そして、気象予報士が活躍する業界の市場規模と気象予報士の総数を考慮すると、
今は気象予報士が「引くてあまた」という状況ではないようです。

                         itijinnokaze
                           heder7.jpeg

おすすめサイト
気象予報士試験 
インテリアコーディネーター資格試験 
産業カウンセラー 受験資格と合格率 
ケアマネージャー 受験資格と合格率 
高卒認定 合格率と難易度  
登録販売者 受験資格と合格率 
アロマ資格試験  
介護福祉士 受験資格と合格率 
スポンサーサイト

テーマ : ひとりごと
ジャンル : アフィリエイト

プロフィール

itijinnokaze

Author:itijinnokaze
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。