FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

新資格 地盤品質判定士誕生の背景

地盤品質判定士の初めての資格試験が9月に行われたことがニュースで取り上げられました。
試験には予想を上回る1317人が受験した模様。
実施主体は地盤品質判定士協議会。
この協議会は今年2月に設立された生まれたてのほやほやです。
にもかかわらず、1300人を超えるひとが受験したのですから、注目されている資格であることに違いありません。

なにしろ、受験資格要件のハードルが高い。
初回の受験資格は次の要件のいづれかに該当することが求められています。

土木学会が認定する特別上級・上級・一級土木技術者。
文部科学省が認定する技術士(建設部門の土質及び基礎分野)
          技術士(応用理学部門の地質分野)
全国地質調査業協会連合会が認定する地質調査技士
地盤保証検査協会が認定する一級地盤検査技士
住宅地盤品質協会が認定する住宅地盤主任技士
建設コンサルタンツ協会が認定するRCCM(部門:地質)、RCCM(部門:土質及び基礎)
国土交通省が認定する一級建築士、二級建築士

相当難関な国家資格の取得者も含まれていますから、いかにこの受験資格のハードルが高いかが分かります。

でも、受験資格である既存の資格をみてみると、地盤品質判定士の分野と相当重複している資格が目立ちます。

当然、何故競合する類似資格の上位資格のような位置づけで新資格が生まれたのか、
という疑問が生じます。
さらに、国を除く既存の資格認定団体が、この創設趣旨に賛同し、正会員として名を連ねているのも疑問です。
運用によっては、既存の資格の効用が逓減されることも想定されます。

地盤品質判定士の守備範囲は、
宅地の造成業者、不動産業者、住宅メーカー、住宅及び宅地の取得者(購入者)の間に
立ち、地盤の評価(品質判定)に関わる調査・試験の立案、調査結果に基づく適切な
評価と対策の提案を行なうとしています。
確かに、既存の資格は業者側に立ったものが多く、業者に所属する技術者の向上を図る
ことを目的にしたり、専門の技術者を配置することが義務付けられているので、それに
対応したものが多いようです。
地質調査業者登録規程は、専任の技術管理者や現場管理者を置くことが義務づけており、
技術士や地質調査技士はこれに該当します。

ただ、業者と購入者の間に立つ中立的立場に立つ専門家が必要であれば、既存の資格に
役割を付加し、不足していると思われる知識分野は試験科目に追加するなどして、
新資格に対応できそうな気がします。
それにもかかわらず、既存の資格認定団体が地盤品質判定士の創設に賛同したのには
大きな意味があると考えたほうがよさそうです。

2012年5月10日に三十学会・共同声明が出されました。
「国土・防災・減災政策の見直しに向けて - 巨大災害から生命と国土を護るために -」

この声明は、東日本大震災の総合対応に関する学協会連絡会が中心となり、連続シンポジウム「巨大災害から生命と国土を護るー24学会からの発信」を開催し、議論を行い、その成果をもとに作成したものです。

政府への要望と、学術の世界においても、学会がそれぞれ専門分野に分かれて検討する
のではなく、学会の壁を越えて議論し、総合的により良い方向を見いだす努力が重要で
あるとし、当学協会連絡会は、従来の縦割りの弊害を見直し、学会間の連携を深め、
国土・防災・減災政策に関する諸課題に取り組む決意を表明しています。

地盤品質判定士は、この流れの一環として、民間住宅の防災や減災に資するために縦割りの学会の垣根を外し、必要とされる専門家を輩出していこうとする動きとみることができます。

そうであれば、相当期待できる資格ですね。
すぐにとはいきませんが、関連法が整備され国家資格になる可能性を秘めた資格といえそうです。

                    itijinnokaze
                            heder7.jpeg
おすすめサイト
地盤品質判定士資格制度ファイナンシャルプランナー求人の状況アロマ資格認証団体インテリアコーディネーター求人の状況受験資格と合格率のガイド地質調査技士資格試験福祉住環境コーディネーター 求人コーディネーター資格・求人の展望アロマコーディネーター・アロマセラピスト検定試験概要治験コーディネーター(CRC)資格の必要性 
スポンサーサイト

テーマ : ひとりごと
ジャンル : アフィリエイト

プロフィール

itijinnokaze

Author:itijinnokaze
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。