FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

就学支援金新制度と教育費

就学支援金制度が新しくなった。
高校授業料の無償化は平成22年の民主党政権時代に導入されたが、
授業料無償化といっても、実際に無償になったのは公立高校の生徒、
私立高校の生徒は、世帯の収入の多少によって異なる支援金額が支給されていた。

新制度は、公立と私立の格差をなくして同じ基準で支給金額が決定されるという。
全日制の月額定額授業料に対する支援金は月額9900円、
公立定時制の定額授業料に対する支援金は月額2700円、私立は9900円。
おやっと思う。
公立よりも私立が多い。
私立を優遇するようになったのか、なんて思ったりもする。

なんてことはない。
金額が少なくても、公立の授業料は実質無料だから以前と変わらない。
正確には、都道府県の微妙な授業料の違いによって、就学支援金よりも高いところも
あるが、実質無償といっても差し支えないほどの差しかない。
実質変わった点は、
一定以上の収入がある世帯の公立の生徒には就学支援金が支給されないということである。
一定の収入の目安は年収910万円(正確には、市町村民税所得割額が年間30万4,200円)。
両親が共働きなら、合算した収入を指す。
世帯主の収入が910万円以上というのは少ないが、両親の収入の合算となると
話は別だ。両親が正社員の場合には相当の家庭がこの条件にひっかかるはずだ。

そうして削った支援金をより収入の少ない家庭に振り向けようとしているらしい。
年収250万円未満(非課税世帯)の家庭の生徒に対する支援金の額は、一般の9900円の
2.5倍になる。
しかし、
公立高校の生徒が非課税世帯に該当しても、基準額の2.5倍は支給されない。
というのも、就学支援金は授業料を超えて支給されることがないからだ。
基本となる9900円は、公立高校の定額授業料約9900円に等しいからである。
収入条件で支給されなかった公立の就学支援金が公立の他の生徒に振り向けられる
ことはない。
こうしてみると、就学支援金新制度は、公立の生徒にとって前の制度よりも後退した
内容になっている。

私立については、収入制限を越えた世帯には公立と同様に支給されない。
収入の少ない家庭は、以前よりも支給額が増えたから、この点は改善された点といえる。
しかし、支給対象は授業料だから、入学金や設備費、暖冷房費、教材費、制服、靴、
通学費、修学旅行積立金、生徒会費などは支給の対象外である。

生活困窮家庭で、公立には入れなかったけれども進学したいと希望する生徒には
前の制度も新制度も不十分である。
進学をあきらめる者が大半かであろう。
学校基本調査の高校中退理由に、「経済的理由による中退」という項目があるが、
22年の制度導入以来、確かにこの項目による中退は減少した。
といっても、その減少幅は僅かである。

そもそも、なぜ、かくも日本の教育費は高いのか?

家計に占める教育費負担割合は上昇し続けている。
高校は3年間で公立平均1,545,000円、私立高校は平均2,930,000円
幼稚園から大学まで、すべて公立だったら、教育費は平均9,420,000円
すべて私立だったら、平均22,860,000円(平成21年文部科学白書より)
子供2人が私立大学に通っている場合は、勤労世帯の年間の平均手取り収入の5割を超える
負担となる。
家計の貯蓄率をみると、一人っ子であっても子供が高校生になると貯蓄に回すお金は
なくなり、子供が大学に入ると貯蓄ができないばかりか既にある貯蓄を取り崩している。

これでは、子沢山は経済的リスクが大きい。
子育てを考えたら、今の時代は教育は不可欠だ。
子供の教育のことを考えたら、生活が危うい。
少子化は賢明な選択肢になっている。

こうした現状を前にして、
教育に対する国の理念が見えてこない。
家計が苦しいだろうから、補助してやろうという程度の発想しか見えてこない。


OECD(経済協力開発機構)諸国の教育費の国際比較によると
経済大国日本のGDPに占める教育費の公的負担の割合は3.6%(「図表でみる教育2013年版」)。
これって、比較できる加盟国の中で最下位を示す数字である。
半数の国が、授業料を無償にしている。
実に大学まで一貫して授業料は無償である。
入学金はどうなっているかって?
そもそも入学金制度のある国のほうが少数派である。
返す必要のない給付型奨学金制度がない国は、日本とアイスランドだけである。


経済大国を標榜する日本の教育に対する姿勢は消極的である。
100兆円近い国家予算の中で教育予算は貧弱といわざるを得ないだろう。
就学支援金新制度でお茶を濁されてはかなわない。

                              itijinnokaze
                     heder7.jpeg
 おすすめサイト
就学支援金新制度の理解 
高卒認定 履歴書の書き方
通信制高校の上手な選び方
高校中退 就職へのアクセス
公立定時制高校 入試倍率関西の例
高校中退 不登校時の必要知識 
スポンサーサイト

テーマ : ひとりごと
ジャンル : アフィリエイト

東大秋入学 その目的は実現されるか

東大が秋入学への移行を検討している。
大学院では、既に秋入学を実施している研究科が多い。
これを学部まで広げようとしており、5年先の実現を目論んでいる。

国際標準である秋入学の導入で、海外大学との留学生交換を円滑にし、
大学の国際化を加速させるとともに、学生に入学までの期間をギャップイヤーと称して、
社会経験を積ませることが狙いらしい。
もっともギャップイヤーを唱えたのは官房長官当時の安倍晋三議員である。

秋入学の推進は、国家戦略としての「留学生30万人計画」に提唱されており、
既に国際教養大学等の一部 の大学・学部で実施している。
一方、セメスター制の学部をもつ大学は8割を越えていても、本格的な秋入学には
つながらなかった。

東大の秋入学の検討は、国家戦略に則したものだが、
高等教育機関としての国際的評価をジリジリと下げ続ける東大が、
そのポジションの回復を狙うといった東大固有の事情もあるだろう。
つい最近までGNP世界2位であった日本が誇る東大の世界大学ランキングは26位である。
アジアのトップの座を香港大学に奪われた。
東大の回復には世界の頭脳が東大に関心を寄せ、
優秀な留学生が集まるようになることがその実現の近道である。

日本に向かう留学生にとって、4月入学は確かにひとつの壁である。
ギャップイヤーと称する空白期間がまさに留学生に当てはまるからである。
9月に入学を決めて4月まで社会経験を積んでください、などという類いは優秀な留学生
には通用しないのである。
したがって、秋入学は留学生に対してひとつの壁を取り払うことになる。

しかし、諸外国による留学生の争奪戦が繰り広げられている中、
優秀な留学生を集めようとするなら、秋入学の採用だけでは片手落ちである。
現地リクルート、現地試験はもとより、入国審査の簡便化、留学中の生活のサポート、
卒後の就職や帰国後のフォローアップまでの政策が必要である。
留学生が集まる欧米諸国には、こうした体制が国と教育機関とが協力しあい充実している。
イギリスの機関British Council(独立行政法人)などは、その代表的な例である。

教育はサービス分野に含まれるとし、貿易交渉の対象であるとWTOが定義づけた(1994年)
ように、各国はサービス産業の一分野として積極的に取り組んでいる。留学生は学費を
納めるだけでなく、留学先で様ざまな消費活動を行うのである。
British Councilに相当する日本の機関は日本学生支援機構であるが、予算も規模も
ずっと見劣りがする。

高等教育の国際化に対応することは国力を強化することにつながるが、
個々の大学が個別に対応するだけでは各国との競争にならず、国のバックアップが
不可欠である。
しかし、巨額な財政赤字と震災、放射能汚染に苦しむ日本が、いま国際化を強力に推進
することは困難であろう。

東大の秋入学は、結果を伴わない単なる入学時期の変更にとどまるかもしれない。

                             itijinnokaze
                          heder7.jpeg
おすすめサイト
高校通信教育留学生30万人計画骨子の概要高校中退 その後の選択通信高校 比較一覧不登校といじめの関係東京大学をめぐる諸課題
ケータイサイト
高校中退 中卒学歴の意味高卒認定合格情報Q&A公立定時制高校 入試難易度アロマ資格の一般知識

テーマ : ひとりごと
ジャンル : アフィリエイト

留学生と世界大学ランキング その2

海外からの優秀な留学生が、日本の大学や大学院で勉強している姿が最近の報道番組で
よく取り上げられ、大挙して日本に留学生が押し寄せている印象を受けますが、
ニュアンスを伝えていませんね。

留学生の主流は中国人留学生ですが、優秀な留学生がこぞって日本の大学に留学しに
きているわけではありません。

実際は、日本の大学は中国の学生にも人気がありません。
とくに優秀な学生であればハーバードやケンブリッジ、オックスフォードと今でも
世界ランキングのトップクラスに留学します。
そして、中国政府も優秀な学生は、国内にとどめようとします。
東大はさほど人気がありません。
知名度からすると世界ランキング180位の早稲田大学のほうが知られています。

そして、留学生たちが積極的に日本の大学を目指しているわけではなく、
日本の大学が、中国に出向いて積極的に留学生の募集活動を行っているという
実態があります。
この募集活動には、2つの異なる質の目的があります。

日本の国立大学や有名私立大の留学生募集活動にみる、
優秀な学生を集めなければ十分な研究成果をあげられないという危機感(大学院)。
もうひとつは、定員割れ或いはその恐れを抱く大学の危機感。

前者は、相対的に日本の学生の学力が落ちているという問題が垣間見えます。
後者は、しばしば学生の質という面で社会の問題になることがありますね。
仕事をすることが第一目的の学生が含まれているからです。
もっとも、最近では日本には仕事がないということも知れ渡っているようですが。

いずれにしても、日本の大学は中国における学生の募集活動をさらに強化していくことは
間違いありません。
その国の教育レベルと経済的レベルから判断すると、アジアでは、否、世界的にも
中国は留学生の卵の宝庫なのです。

現在、募集活動を行っていない大学においても、海外における学生の募集活動は
大学経営の戦略的課題です。
その矛先は中国に向けられています。

なお、中国教育部の大学評価によると東大は Sランクです。(東大の名誉のために付記)
                               
   続きは次回      itijinnokaze
heder7.jpeg
おすすめサイト
高校通信教育の上手な高校卒業法主要国の留学生の支援機関コーディネーター資格ファイナンシャルプランナー資格通信制高校の上手な選び方高校中退 その後の選択公立通信制高校に進学 

テーマ : ひとりごと
ジャンル : アフィリエイト

日本への留学と世界大学ランキング

いよいよ日本のGDPが中国に抜かれてしまいましたね。
世界に誇れる数少ない日本の指標のひとつであったGDP世界2位。

それでも一人当たりのGDPでみると、中国の10倍ほどになるので心配無用という
識者の意見も耳にします。
ただ、国が伸びている状況にあるのか下降のトレンドにあるのかというシチュエーション
は重要な要素かと思います。
産み出すものよりも消費するほうが多く、過去の蓄積を食いつぶしている状況が
下降トレンドにある状況といえます。
そして、ひとびとの心の在りように決定的なインパクトを与えます。

管理人は10年以上前から中国に行く機会がけっこうありました。

初めて訪れた当時の中国は沿海部がようやく近代化の緒に就いた頃で、ひとびとの
暮らしは貧しい状況でしたが、それでもひとびとには、ある種の何ともいえない強い
エネルギーがみなぎっていましたね。
肌で感じる強烈なエネルギーに興奮を感じたことを覚えています。
バブル崩壊後の日本のひとびとからは感じることが少なくなっていた成長志向のエネ
ルギーです。

当時の街は自転車で溢れかえり、老若男女の乗り手が自動車を無視するかのように走り
抜けていきます。そして、徐徐にに増え始めた自動車が振り切るように自転車の群れの
中を突き進んでいきます。
朝になると天安門広場の前の大通り(とても広い通りです)で、信号待ちの仕事に向
かう想像を越えるおびただしい自転車の群れに出会います。
信号が変わって、自転車の大群と自転車に乗るひと、ひと、ひとがいっせいにこちらに
向かってくる情景がかもし出す迫力は圧巻でした。
ひとりひとりの胸に秘めた成長志向が、大きなエネルギーの波のうねりとなって押し寄
せてくるような感覚に襲われたものでした。
数回訪れるにつれて、その変化のスピードと漲る活気に「日本は中国に負ける」と漠然
とした印象を抱いたことを覚えています。

当時の印象は経済という視点から受けた印象でしたが、教育という視点でも日本は
危うい状況にありますね。
ついに東大は香港大学に抜かれました。

イギリスのタイムズが付録冊子として発行している"The Times Higher Education" の
大学ランキングでは、昨年は東大は世界26位。
そして、年々、ジリジリと順位を落としています。
2008年は19位。2005年は16位でした。(最近、選定基準を変えましたが)

アジアの優秀な学生の留学先も、日本が第一志望ということも少なくなりました・・・

    続きは次回          itijinnokaze

    heder7.jpeg
おすすめサイト
高校中退 その後の選択資格ブログランキング高校編入学 転入学 高認:選択のポイント高卒認定 合格率と難易度不登校の原因は病気?小児慢性疲労症候群福祉住環境コーディネーター 資格・求人の展望ファイナンシャルプランナー 資格・求人の展望通信高校 単位制と広域型ウエディングプランナー資格検定試験概要と専門学校・スクール治験コーディネーター求人の展望公立定時制入試倍率 関東の例
モバイルサイト
高認試験Q&A情報不登校 原因と対応対策へのアプローチアロマ効能効果高校中退 閉ざされる就職へのアクセス 通信制高校 私立Q&A情報アロマセラピスト国際資格高卒認定(高認)試験ガイドケイコとマナブ 通信制高校卒業率留年率

テーマ : ひとりごと
ジャンル : アフィリエイト

認定資格と認定団体(2)

認定資格と認定団体の続きです。
前回は、成功するかどうかは別にして、資格ビジネスは簡単に始められるという
ことについて触れました。

次のポイントは、認定団体の名前に騙されない点です。
漢検の不祥事が世間を騒がせたのは、1年半ほど前のことになりますが、公益法人
でさえ長年に亘って理事長らの背任行為を放置してきたわけですから、他の認定
団体はどうなのか心配になりますよね。

認定団体の法人格は、資格ビジネスの場合、特定非営利活動法人という法人格を
取得するケースが多いようです。
特定非営利活動法人という響きから、公益法人をイメージしたり、国から特別な
許可を得ているのだから信頼できると思う人も多いんじゃないですか?

内閣府認証特定非営利活動法人という肩書を見せられたら、尚更ですね。
内閣府認証というのは、単に事務所の所在地が2つ以上の県にまたがるというこ
とです。
事務所が1つの県にある場合は、都道府県知事の認証になります。

特定非営利活動法人、いわゆるNPO法人を作ることは基本的に誰でもできるという
認識でよいと思います。一定の条件をクリアする必要がありますが、賛同者を10
人集めて、書類を作成すれば資本金0円で特定非営利活動法人 ○○協会 
○○理事長を名乗ることは容易です。

ですから、特定非営利活動法人という法人格だけでは、その団体が信頼できる
ところかどうかは全く判断できないということを知っておいてください。
財政基盤の裏付けもありません。


このイメージを悪用する暴力団関係者も多く、平成18年の法改正では暴力団を
除外する規程が強化されました。
つまり、暴力団が隠れ蓑にすることが多いということですね。

社団法人は、平成20年に新公益法人制度がスタートして
公益社団法人と一般社団法人に分類されることになりました。
いままでの社団法人は、平成25年11月までに上記のどちらかに移行しなければな
りません。

一般社団法人を作ることは、特定非営利活動法人を作ることよりも、さらに簡単
です。一般社団法人とは、営利を目的としない非営利法人の中で、人の集まりに
対して法人格を与えるものです。
2名以上の人(社員とよばれます)が集まって登記すれば設立することができるん
です。

特定非営利活動法人も一般社団法人も営利を目的にしていない法人ですが、ここ
でいう、「営利を目的にしない」という意味は、株式会社のように利益を株主に
配当することはしないという意味です。
ですから、自分たちの年収を3000万円とかに決めることはできるんです。

要点をまとめると
資格ビジネス参入のハードルは低い。
特定非営利活動法人設立のハードルは低い。
一般社団法人設立のハードルも低い。

つまり、誰でもそれらしい団体を設立し、資格を作り認定することができると
いうことを頭にいれておいてほしいですね。

価値ある資格もあればないものもある。
同じ法人格でも、信頼できる法人とそうでない法人もある。

いづれも玉石混合の状態にあります。
                    
itijinnokaze
heder7.jpeg

おすすめサイト
アロマ資格認定団体日本アロマ環境協会 ◇福祉住環境コーディネーター資格認定団体と検定試験高校中退 就職へのアクセス ブライダルコーディネーター資格認証団体 ◇不登校の原因は心の問題? ◇カラーコーディネーター検定試験 ◇高校中退 その後の選択インテリアコーディネーター資格認定団体 通信高校 単位制と広域型  ◇ファイナンシャルプランナー資格と資格認定団体 不登校 原因と対応対策へのアプローチ 
ケータイサイト
アロマ資格の一般知識 通信制高校 卒業率留年率 アロマ検定 通信講座ならケイコとマナブ 高校中退 不登校時の必要知識 ◇ウエディングプランナー市場と求人の状況 

テーマ : ひとりごと
ジャンル : アフィリエイト

プロフィール

itijinnokaze

Author:itijinnokaze
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。